今日のカムローズ

TODAY's CAMROSE

デイサービス・サービス付き高齢者向け住宅CAMROSE(カムローズ)の日常の様子をご紹介します。

2015/05/29 更新

靖国神社参拝・散策<(_ _)>

梅雨の気配がそろそろ感じ始める今日この頃・・・

二週連続年間行事の見学場所は東京都は千代田区九段北に明治2年に建てられた
靖国神社に行ってまいりました。

一生来られないかと思っていた方もいました。 死ぬまでに一度は必ず来たかった。
それが実現し、みな思い思いの気持ちで来ました。
カムローズには90代以上の戦争に行かれた戦争体験者、親兄弟親類等を亡くされた方
もいらっしゃいましたので皆それぞれの思いを寄せながら行ってまいりました。

みなさん厳粛な気持ちになりながら駐車場を後にして
(ちょいと横目でお土産屋さんのソフトクリームを見つつ帰りだな<`ヘ´>・・・)

DSCN3859 DSCN3860 DSCN3861 DSCN3863

 

DSCN4046  DSCN4045  DSCN4044  DSCN4043

 

大きな第二鳥居をくぐり神門から中門鳥居、拝殿まで行き参拝です。
しかし、拝殿周辺は写真撮影が禁止の為閲覧している方は妄想でお願いします。

DSCN3921  DSCN3908

 

DSCN4047     DSCN4048

無事に参拝も終わり遊就館へと向かいました
一階にはゼロ戦や汽車、大砲などが展示してあります

DSCN3888 DSCN3889 DSCN3890 DSCN3897

DSCN3902 DSCN3901 DSCN3905 DSCN3899

DSCN4051 DSCN4050

DSCN4086 DSCN4084 DSCN4077 DSCN4076

DSCN4074 DSCN4073 DSCN4071 DSCN4087

 

久しぶりのゼロ戦との対面  思いはひとしお感無量です

DSCN3894

一回めの靖国神社はとてもお天気が良く暑かったですが、二回目の靖国神社は雨で少し
肌寒い感じでした。

世間では、良し悪しの賛否両論ですがなぜそこに靖国神社があり何の為の靖国神社か・・・
ご利用者様と一緒に行った時になんとなく分かる様な気がしました。

変な先入観を捨てて行くとたぶんいいような気がします。

DSCN3907

DSCN4054

次回年間計画は7月横浜中華街お食事会でぇ~すヽ(^o^)丿✌
乞うご期待<(_ _)>

 

 

 

Pocket